文字による整理

en外在化

外在化させるツール

生活環境

f:id:kourikei:20201216102036j:plain

もともと机の上に置いていたものやさまざまな小物が邪魔になってきたので,写真のようにした。見た目は悪いが一周回っておしゃれかもしれない。
ハンドソープは本来なら洗面所に置きたいところだけど,寮なので,勝手に使われるため,部屋の中に入れている。
部屋が蛍光灯なので,段階的に明るさを変えることができない。寝る前に本を読みたい場合不便である。そこで猫が活躍する。

f:id:kourikei:20201216124302j:plain

そういうことである。

f:id:kourikei:20201216124725j:plain

寮から支給されている事務机だが,使い勝手がいいので,今後一人暮らしする際に買おうと思っている。
PCはレノボのなにかは忘れたがとにかくノーパソを使っている。コロナの影響で一年中遠隔授業だったのでこの選択は間違いだったかもしれない。今はとりあえず,ディスプレイとキーボードを買おうか迷っている。
USBをつけているが,データは逐次グーグルドライブにバックアップされているので,もういらないかもしれないと思っている。ただ昭和の人間なので(平成生まれだが),クラウド一本は少し抵抗感がある。どこかのタイミングでその気分が変わるかもしれない。
ただ大学がマイクロソフト指定多いんだよな……。GoogleとMSは相性が悪いからやっぱりクラウド一本はめんどくさい。USB→クラウドが無難だなやはり。
マウスはロジクールのなにかしらを使っているがPC側の問題かマウス側かそれ以外か知らないがたまにラグがあって不快なので有線にしようかと思っている。でも机の上がごちゃごちゃするのは嫌だなあ(パソコンを充電する線ですら邪魔だと思う人間なので)。

f:id:kourikei:20201217002201j:plain

あるいは,斜め上の解決。二日前(2020/12/15)にワコムの板タブを買った。買ったばかりなのでモデルを覚えている:One by Wacom。本来は手書きの電子化を目的に買ったのだが,案外マウスの代わりになるかもしれない。
マウス用途としての操作感はタブレット端末に近い。その点で,スクロールや前に戻る/次に進むの直感性はマウスよりも優れているかもしれない。ただ指は複数本あるがペンは一本しかないので例えばズームイン/アウトが苦手。あとは作画用途とマウス用途との区別をつけづらいのも難あり。あとペンが軽すぎて手ブレする(上位互換のペンとかあるのかしら。板タブの位置づけが決まってから調べればいいか)。まあなんにせよ,まずは慣れることからかな。
One by Wacom のペンは2つボタンが付いていて,それぞれに機能を割り振ることができる。試行錯誤した結果,「右クリック」と「スクロール」に落ち着いてきた。右クリックはレノボの場合該当するショートカットがないし(要出典),スクロールさえあればコントロールキーとの組み合わせでズームイン/アウトが可能。あとはMS系アプリは作画とマウスの区別の関係でスクロールが必要。
板タブ買ったらクリスタその他が付いてくるが,全部 not for me だった。絵描かないし。ホワイトボード系のアプリは使いづらいし。パワポ,ワードでかなりパワフルに使えるのでそれで充分です。

f:id:kourikei:20201217005146j:plain

なんか ピンボケ or 手ブレ している気がするんだけど。
板タブ→電子化だとこの一覧性が失われるんだよな~。印刷すればいいじゃないか? ではその屏風からインク代を出してください。
僕がお金持ちになったら一面スクリーンにしますからもうこれ決定事項ねはいもがな

f:id:kourikei:20201217010144j:plain

こんにちは壁に貼り付ける厨です。
寮の壁の塗装は極めて雑魚なので何かを貼り付けると慎重に剥がさないとすぐ剥げる。また髪の話してる。先人が,剥がした壁をポスカかなんかで白く塗ることで解決しているので,万一剥がしても最悪そうすればいいかと思っている。歯ブラシはイオンパというお高いやつを使っている。イオン化で化学的に落とすとかいうなにやらアヤシイことを言っているが確かに歯がつるつるになるのでまあ効果はあるのだろう。たいていの電動歯ブラシはつるつるになるわボケ。また髪の話してる。

f:id:kourikei:20201217011646j:plain

最近6sからSE2に機種変した。速い。電池多い。
ウィジェット使い厨です。便利よねこれ。
マグセーフ的なあれです。SE2はワイヤレス充電ができるので便利。ただ世界の頭が悪いのかなんなのかSE2のマグセーフ対応ケースがほとんどないんですよ。iPhone12だか13だか14だかPROだかMAXだかSEXだか忘れたがそれらはかっこいいケースがバンバンつくられているんよね。なにか事情があるのだろうか。
そんなわけでケースとスマホの間にマグネットを仕込んでいる。

shop.xvida.jp

でもこれあんま使えなくて写真見て分かる通り厚すぎてケースが浮く。やれやれ。でも便利なので気にせずそのまま使っている。デザイン? そんなものは自分で見出してゆけ。どうだ真ん中が緩やかな曲線を描いていてわずかに見える銀色のアルミが扇情的だろう? なにを言っているのか自分でもわかりません。

f:id:kourikei:20201217013214j:plain

なにを血迷ったかセットでXVIDA純正の充電器を買ってしまった。いや送料との兼ね合いとかワイヤレス充電の不確実性の性質上純正のほうがいいのかなとかもともと壁に貼り付ける想定の製品だから磁力の問題は発生しないだろうとかいろいろ考えたんだよ。つまりは冷静に血迷ってた。なんらほかのマグセーフ系と変わりません。しかも壁に貼り付けるテープの粘着力弱いし。高いだけのゴミです。買うな。

f:id:kourikei:20201217013649j:plain

プリンタ,紙類。プリンタに関しては何年使っているのやらって感じなのでいつ壊れてもおかしくないと思う。という扱いをしている。
左下に移りこんでいるのはスーツ(型崩れしそう)。大学の実習系科目で使う予定だったのに全部Zoomで済んでしまったので使う機会なし。まあ共有系のPC操作の技能が身についたからいいでしょう

f:id:kourikei:20201217015011j:plain

ベッド(寮支給)の下にタンス・本棚系代わりの段ボールをぶち込んでおります。服をたたむとかめんどいしそんなスペースもないので種類ごとにビニール袋で包んでいる。いいんですよZoomだから。シワなんてわかりません。
異性を惹きつけようという欲望もないしもちろん同性もそうですが。むしろ近寄ってくる奴は死ね。人生は取捨選択なのですよ。守るのは自分と大切な人だけでいい。
人としてどうなのかという議論に関しては私は神なので受け付けない。
本のスペースが欲しい。